商品の説明
陶芸、漆芸、木工、漆器、竹工芸など、さまざまな分野の工芸品があります
「諫鼓が鳴らないほど太平の世には、諫鼓に鶏が乗っている」の故事に由来した蒔絵のお膳です。
蒔絵の多くの技法を駆使し、実に細密に画きだしております。
工芸品の世界に足を踏み入れて、心を癒し、創造力を解き放とう。これらの唯一無二の作品は、あなたと深い繋がりを作り出します。ぜひ、ご体験ください。
主役の鶏はもちろん、太鼓には今にも天に昇ろうとする臥龍を微細に画き、銀の鋲で立体感を出しております。
拙い私の解説など無用です。
実に素晴らしいお品です。
手に取る度に新しい発見と感動があります。
ほとんどの人は、カンコドリと聞けば/"閑古鳥/"の方しか思い浮かべません。
私もこのお品との出会いで教えて貰らった愚人です。
細かな擦れなどはありますが、目立った大きな欠損はないようです。
各工芸品はデザインが独特で、他とは違う個性を持っています。職人の手による細やかな作業が施され、一つ一つが唯一無二の作品となっています。
しかしながら古きお品であることは、ご承知おきください。
写真の3枚目あたりに見られる細かな白い物はホコリだと思います。
大量生産された一般的な商品に飽きている方にとって、これらの工芸品は個性を際立たせるための逸品です。自分だけの特別なものを手に入れることができ、周りとの差別化を図ることができます。
未熟な写真ゆえ黒漆に、ところどころ蔵の天井が映り込んでいます。
お許し願います。
約30.5cmX約30.5cm 高さ約8cm
商品の情報
カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション > 工芸品 > 漆芸・漆器 > 膳商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域未定